スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーバスのタックル選び

シーバスフィッシングをはじめようと思う人は必ず


道具ってなにそろえたらいいんだろうか・・・


という壁にまず当たりますw
そこで基本的にどんな道具をそろえたらいいのか
あくまで俺の主観でかいてみます。

以下見たい人はどうぞ


ロッドはまず8フィートから10フィートが基本。
私は最初は8.6フィートを購入しました。

シーバスは10~30gくらいのルアーをメッサ遠投して釣るので

はっきりいって遠投ができないとつれませんw

そら防波堤などで足元にシーバスがいるときはバイブレーションやメタルジグを
落としただけでつれるなんてこともありますが、

やっぱり基本はロングキャストです。
そのためにも8フィート以上のロッドを最初は購入すべきと思います。
一番いいのはお店にいって店員さんに相談することです。
親切な店員さんなら近場のポイントやおすすめルアーなども
セールs(ry じゃなかった 教えてくれます。
私も最初はそうでした。自分よりうまい人に話を聞くだけでつれそうな感じになりますよねーw



実際つれませんでしたけど(涙目)



リールは2500~3000番のスピニングリールを選びます。
俺が一番リールにこだわるのはズバリドラグです!

ぶっちゃけ最初ブラックバスやってたころは相当デカイのがつれない限り
ドラグなんてのは使うことなんてありませんでした。

しかしシーバスは違う!!


下手にドラグ締めようもんなら一発でライブブレイク(糸が切れる)
ドラグゆるめてようもんなら一発でバラしますwww

そこで俺はリールを購入するときはドラグ性能をチェックします。
あとは糸がどれだけ巻けるとかそういうのはお好みです。


ラインは高くてもPEを買いなさい!

PEラインというのはナイロンやフロロカーボンに比べて細いんですが
かなりひっぱる力に強く、はっきりいって手で引っ張ったくらいでなかなか切れません。

後、糸自体が細いため遠投にもってこい、また魚のショートバイトも確実に手元に伝えてくれます。
ナイロンやフロロカーボンに比べて倍近く値段が張りますが、、、
俺はPEラインをおすすめしますね。


ルアーは釣具ショップに行くとここはこのルアーがお勧めだーとか書いてあることがありますが、


はっきりいって店員さんの独断であることが多いです。


ショップの店員さんも趣味でシーバスをしている人がいます。
その人が実際に釣りにいって釣果があったルアーをお勧めなんていってることがおおいみたいです。


時期やベイト(シーバスが食べているえさ)によって釣れるルアーは限定されてきますが
それは別の機会にしましょう。


ていうかこんなにえらそうにあーだこーだ書いてますけど。

基本俺も素人なのであんまりあてにしないでくださいw

あくまで俺自信の経験から言ってるので、これがすべてではありません。

これからシーバスフィッシングをはじめるアナタの経験でいろいろとためしてみるのが
一番いいと思います^^


シーバスは一年中釣れる魚ですし、
海、河口、河川など海に面した場所ではどこでもいます。

思った以上に安全に釣りが楽しめるので、ぜひトライしてみてください^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

着グルマー★点取り占い
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
年齢24歳。生まれは福岡
看護師&自衛官です!
メインはシーバスですがほかにもちょくちょくやってます。
ソルト暦4年!うわー微妙orz
趣味:釣り・料理




現在の閲覧者数:

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツショッピング!

フルーツショッピング
フルーツメール

フルーツメール
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。