スポンサーサイト


天気のいい日はおでかけしよう 2





平日休み、まだ福岡にイカが来るのはまだちょっとはやいかな?というこの日
明日から大荒れの予報で、雨も降るとちょっと平和釣行とは行かない感じがします。


こんな天気のいい日はついついつれないとわかっていても出かけたくなるのが釣り人の性


懐かしいこの曲とともに出かけたのでした。









ホントウは夜から出たかったんだけど、

自衛隊の演習の調整で早朝職場にいったため夜は断念・・・とほほ





*この記事はホゲ記事です。読んでも魚は出てきません




まずは前回クソカップルのせいで磯まで探れなかったホーム漁港へ・・・

平日にもかかわらずクソオッサンと働いてなさそうなニーチャンがいっぱいいますね。。


港内は相変わらずの人なんですが、今日はちょっと違った雰囲気

鳥かな?と思ってみていると実は鵜(う)

ダイブしまくってアジ食いまくってますね・・・。



ていうか吊り上げたアジまで手をつける始末


ヒットしたアジに飛びついてひったくっていってますね・・

それにもめげずに釣ってるおっちゃんたちは凄いわ・・・^^;




とりあえず先端のテトラに乗っかってエギングでもと思ってテトラを上っていたんですが

横からジャージ姿のニーチャンが現れていきたかったテトラに先回り・・・


ジャージにサンダル・・・てオイ・・死ぬぞ



もうどうでもよくなり磯の方へ




今日はウェーダーを持ってきておらず、思ったより潮位も下げなかったため載りたかった瀬に渡れませんでした。

しかし、ここは流れもあってよさそうなので、今までイカで上陸したことないので今年はここでがんばってみようかな



なんといってもアホがこないのがいいですね^^

アホはテトラから落ちて死んでから自分のアホさに気づくから手がつけられんわ・・




磯から上がってくると一人のオッサンから話しかけられました。

この人の話によると22年くらいこの漁港に通っている


自称 漁港の主 らしいのですが・・・・。



どうも話を聞くと、いっつも先端でやってて俺の場所だとか言ってるところを見ると、、

いつも拝見させていただいているベックさんのブログに登場したアンポンタンじゃないのかとか思ったり。。。(笑)




ベックさんいつもブログ拝見させていただいています^^
コメント書きたいのですが、いつもたくさんの方に返事をされて大変そうなので
こちらからのコメントは控えさせていただいております。
現場であったらよろしくお願いしますね。
この場を借りて失礼させていただきます。






その漁港の主からの情報によるとイカは後日1月ほどしないと厳しいとのこと。。。

とりあえず明るいうちに地形を確認できただけでもよしとしましょう。




次はずーっといきたかったけどずーっと怖くていけなかった北の磯へ

明るいうちなら何とか一人でも行けるだろうと思って突き進みます。

ここどこ・・・?


はじめて来たんですが・・・ここ夜きたらドンだけおっかないんだろうか^^;

一人じゃまず無理ですね・・・w



何かと怖いウワサのある小規模ゴロタサーフを抜けて奥へ

一通り探って一番先端に来ると、潮が引けば乗れそうな瀬を発見!!

ウェーダーがないので断念しましたが、瀬の向こうは流れが利いており、荒れればヒラでも出そうな雰囲気ありますね。

荒れた日もう一回着てみようかな・・・一人じゃ行かんけど・・


結局色んなトコをシバスタックルとエギタックルで叩きまくったんですが無反応・・・

気持ちい程なにもなくホゲ上がりました(笑)

藻はかなり入ってるんでシーズンになればイカも出そうな予感・・・色々楽しみです

しかし、この休みの日に誰もいない磯ってのも平和でいいもんですね。


水分忘れて死にそうでしたが




おまけ


シムスのビブラムソールがどれだけのもんか、この磯で実験


・普通の岩
フェルトソールに比べると乾いている、濡れているに関係なく、グリップ力は上

・起伏が激しい岩
ソールが薄い足袋のような靴で乗ったら痛そうな岩のことですが、ビブラムソールはまったく痛くありません
ウェーダーはいている時によるある、滑って足首グニョってのは一回もおきませんでした。

・水中の歩行
コレがホントウに凄いと思ったシムスのブーツ・・足首固定&ビブラムソールで安心グリップです。水ぬけも抜群なので陸に上がってグッチョグッチョと嫌な感触&音を立てるはほんのちょっとですぐに乾きます。

・海苔・コケの生えた岩
ノリ
今回はこんな感じの岩で実験、結果は


ソールに関係なく滑ります。思いっきり乗ると超キケンです
確実にグリップすればあまりすべりはしません。なので夜間は良く見てから乗る必要があります。


・長時間歩行
今回はこのブーツの下にネオプレーンソックスをはいての歩行、磯一帯を往復したので3時間は歩いたと思いますが
足は痛くなりません。もちろん靴ズレやマメもできませんが

かなりムレます(笑)



これはもうしゃーないのかな・・・


とりあえずこんな感じでいいでしょうか?カズボンさん・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもどうも・・・・きっとスッカラカンだと思いまつ・・・
何年通っていようといまいとオサン所詮サビキやし・・・・(゜o゜)
でもそうゆうアフォをうまく取り込めば情報は聞けるよね^^
ジャージサンダル君は激流に乗って対馬海域まで
流されたらいいのに・・・・・

No title

ベックさん

勝手にブログに名前だして失礼しました^^;
アフォはアフォでもああいう手のつけられないアフォはホントこまりますね。。

俺はただのアフォだからOKですよね(笑)

今度釣り場であったら声掛けさせてもらいますね^^
着グルマー★点取り占い
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
年齢24歳。生まれは福岡
看護師&自衛官です!
メインはシーバスですがほかにもちょくちょくやってます。
ソルト暦4年!うわー微妙orz
趣味:釣り・料理




現在の閲覧者数:

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツショッピング!

フルーツショッピング
フルーツメール

フルーツメール
月別アーカイブ
