スポンサーサイト


わっしょいイカ祭り

いままでイカ釣りといえば、何かのついでにやって獲れた経験しかない。。。


でも今回は違う!


初のイカメインでやったるぜ!









とか言いつつ、アジタックルを忍ばせたのは内緒。。。




さて、どこに行こうかねぇ。とりあえず前回つれた場所にしようかね。。。

しかし今回の目的の食べごろアオリ



こいつ全然いなかったんだよね。。。



ということでイカマスターのかずんさんにTel

最近よく出撃しておられるみたいで今回ご一緒させていただくことになりました。



しかしこの週末は平日に降り続いた雨と低気温、長潮といろんなヤバイ条件がそろいまくって厳しいらしい


でもいけるのはこの日しかないし、とりあえずやってみないとわからんということで近くに行ってきました。




さて、着いたはいいけど






気温1℃



流れナシ・・・







寒いし、すぐに心折れそうな状況でつね。。。




でもとりあえず常夜灯のあるポイントからスタート



といってもクソ潮のせいでエライシャローになっていてなんか微妙な感じ


なんで外向きの真っ暗テトラ地帯を進むことに


ここは左側が磯になっているのでそっちの方もよさそうだけども



夜の磯は転んで竿折った経験しかないんでパスね



ということで防波堤の先っちょでやることに

ここはさっきと違って船道に沿ってほれてる場所なんで若干流れがあるみたいですね。


エギ3.5号を投げて流すような感じでドリフト気味でしゃくってみました。


するとすぐに300gのチッコイアオリがつれました。。











春よね。。。。?



明らかに秋サイズの小イカ、リリースかとも思ったけどとりあえず食べてもうまいサイズなんでキープ


するとすぐにもう1パイゲット



3.5号のエギに食ってくるこいつらはみんな岸壁付近の石についている奴っぽい
たしかに岸壁をライトで照らしてみるとめちゃくちゃベイトがいっぱいいました。


たぶんこいつらについて小イカが寄ってきてるんだろうね。。。



てことはでかいのもきっといると思うのでディープタイプに変えて沖の潮目を狙ってみることに


するとケンサキ、スルメ、スミイカと連荘でゲット





うーん。。。なんかアオリいないっぽいなぁということでさっきのシャローに移動





かずんさんはというと、一旦防波堤までこられたんですが寒さの限界でシャローにもどってました。


話を聞くとシバスがうろついているみたいとのこと。。。



この時期にシーバスなぁ。。とか思っていると



シャロー地帯の沖目でかずんさんが800gのアオリゲット!!!



うおおおおお!ウマラヤシイ!!!






吊り上げたグッドコンディションのアオリイカはオスだったんで


きっとコイツはペアリングしている奴に違いないわ




てことは近くを通せばたぶん





アオリキター!!!




キターーーーーーーーーーーーーーー



なんと1投でメスイカゲットしたわ。。。



サイズも800gとまずまずていうか



やっとまともなサイズのアオリイカつったわ。・。。。





メッチャうれしくて調子にのって投げていると


再びず~~んと何かがヒット!



この感触は明らかにタコ・・・・


しかもかなりよさげなサイズです。



休ませないように一定のテンションを掛けながら寄せてきてたんですが






案の定張り付かれて取れやしねぇ・・・・



散々待っても動きないので無理やりとっていたんですがラインブレイク。。。


ここいらで寒さが限界になって終了。



まぁ、初まともなアオリが取れたんで満足ですわ^^


次は数つってみたいな、かずんさんご一緒していただいてありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもコッソリ拝見させて頂いてます釣り初心者のクラゲと申します。

私も土曜に呼子迄足伸ばしたんですがハゲ上がりました

福岡でもアオリ上がり出してるんですか?

No title

クラゲさん

初コメントありがとうございます。

今回はたまたま運がよかっただけなのかも
5月号のルアーフィールドに「春イカは潮にのってやってくる」とかかれてあったので
潮が防波堤にあたる場所&ベイトがいる場所を選択してみた結果こんな釣果でした。

福岡でもそろそろ開幕のようですね。
筒イカじゃなくてちゃんとアオリが安定して釣れるにはもうチョイ先だろうけど。。。

No title

ちょっと豪華に4種盛り出来ますね(^^♪

福岡で釣れ出すと平日ちょろっと行けるんですけどね(^^♪

No title

通行人@さん

今回は福岡での釣行ですのでそろそろシーズンキタかも知れないですね

ただ昼間は釣れる気がしないですね。。。。
着グルマー★点取り占い
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
年齢24歳。生まれは福岡
看護師&自衛官です!
メインはシーバスですがほかにもちょくちょくやってます。
ソルト暦4年!うわー微妙orz
趣味:釣り・料理




現在の閲覧者数:

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツショッピング!

フルーツショッピング
フルーツメール

フルーツメール
月別アーカイブ
