スポンサーサイト


パソコン修理日記

皆さんお久しぶりです。

まじで放置してました。
ていうか


ログインすらできませんでした。



PC起動して20秒ほどでバツンとブラックアウト

その繰り返しでまともにパソコン動かせない状態

もともと今使っているパソコンは安く上げるために自分で組んだ自作PC

つまりメーカー保障はナシ!!!!

全部自己責任で修理しなければなりません。。。。

まぁ、こんなこともあろうかと某ショップでは修理も受け付けておりますが

無駄な出費をできる限り抑えたく、パソコンを自分で修理することにしました。


さて、まず組み立ててからあんまり中を明けてない状態でした。

きっとものすごい埃がたまっていることでしょう。






パカ















・・・・・・・・・・・・・・・・・










そのままフタを閉めたくなりました。

だって埃が積もってるんですもん・・・・。



なんとか気合で掃除、そんでやっとまともに見れるようになったのがこちら

sdf


コードがシッチャカメッチャカになってますね・・・・。

さぁ、ここから電源が突然切れるといった原因を探し出しますよ。


といっても私は本職は看護師、、、、

電気系統やパソコン関係はテキスト見ながら組み立てたのでまったく何処がどうなっているのか不明なんです・・・

とりあえずありあわせの知識で修理開始



パソコンがブラックアウトするってことは

CPUの熱暴走かグラボ、電源の故障のどれかだと思っております。

とりあえず電源が入って各種ファンが回る&windowsXPが起動するので

マザボ、HDの異常はなさそう・・・。



PCはとりあえず、マザボ、CPU,グラボ、メモリ、HDDがあれば動くので

上のやつがダメだったらコレ全部チェックすればなんとかなるわ



とりあえず、起動に関係ないUSBとかATAとか色々はずして1からチェック


電源、マザボ、メモリ、CPU、グラボという最少単位で起動

やっぱり電源が落ちます。


つまりこれらのどれかがおかしいということですね。


各種接続を確認してみます。


したら即効で原因発見!!!!


CPUはリテール品(クーラーとセットで売ってるやつ)を使用していたのですが

マザボに固定する4本の足の内、2本が折れておりました・・・・。


CPUクーラーはずしてみるとCPUにぬっていたグリスも発熱したのか茶色に変色

つまり、CPUクーラーがちゃんと固定できてなかったためCPUの異常発熱してたんですね。


なので即効でパーツ買ってきて変更、グリスも店員にそそのかされてAgグリスに変更


装着してくみ上げ、起動










起動成功!!!!



キターーーーーーーーーーーー




ということで無事パソコン修理完了。

簡単に書いてますが

分解から原因究明、最後のくみ上げまでに1週間かかりました(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何はともあれ無事復活して良かったですねー^^
自分のはグラボのソケットもしくは、そっからCPUまでの回路の異常で現在グラボレスの状態ですよ><;
新しいPC欲しいけど、釣竿最優先すから買えないです(笑

No title

すげぇ・・・あたすには無理・・・(゜_゜)

意外と器用ね(=゜ω゜)ノノヨ

不発弾処理班に行くべきね…

処理し損なったらいいのに

No title

前に掃除機でほこりとってたら静電気でぶっ壊れました(;・∀・)

No title

9goldさん

グラボレスって殆どの3D動かないじゃないですかw

No title

ベックさん

でもここまで1週間もかかりましたからね・・

No title

すばりんさん

不発弾処理しそこなってチムコ飛ばした奴いるから
リアルにキョワイわ・・・・

No title

SL14さん

PCに掃除機使っちゃダメですよ(笑)
着グルマー★点取り占い
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
年齢24歳。生まれは福岡
看護師&自衛官です!
メインはシーバスですがほかにもちょくちょくやってます。
ソルト暦4年!うわー微妙orz
趣味:釣り・料理




現在の閲覧者数:

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツショッピング!

フルーツショッピング
フルーツメール

フルーツメール
月別アーカイブ
