スポンサーサイト


よっしぃついにヒラをとる!?

天草に行きだして気づいたことがありまつ


たいしたことはありませんが

ただ潮位差が4mくらいあります


干潮に出ていた瀬が水没するとかかわいいレベルで
ヘタしたら歩いてきたところ一帯が水没するというとんでもない状況に・・・。

大潮の満潮にポイントにはいって歩くどころか降りていく階段すら水没していて引きました(笑)

せいぜい気をつけて釣りしようとおもいます。




ということで満潮時にはまったく釣りする気になれず
潮が下がるまで漁港でアジングすることに

これまた情報がまったく無いので適当に車を走らせていると
人がポツポツいる漁港を発見


早速キャロにてスタート


反応はポツポツあるもののどれも小さすぎてフッキングしない

エッサーのオッサンたちに連れてるやつも南蛮漬けサイズだし移動


オカマ島の激流ポイントに移動
ここも潮が走ってアジングタックルじゃ何しているのか不明な状況


エギタックルで重めの錘にしてキャスト


流しているとひったくるようなバイト一度あったけどすぐにフックアウト
それ以降は反応なしで移動

あとはどこも同じ状況だし、朝マズメの干潮に合わせて就寝


翌朝、前回みつけたサーフに入水
ここは少し沖に藻が生えているのでそこを重点的に流していると

ヒラメ



35cmくらいの食べれるサイズのヒラメゲット
ここでプチテンションが上がったので

前回のから揚げ激流ポイントの反対側に山越えて入ってみると
ここって熊本でも有名なポイントなのかな?

ショアジギやシーバス狙いの人が結構いました。

自分も軽めのジグやミノーなんか投げてみたのですが
流れが速すぎてすべて流されて釣りにならない状況でした。

流れがゆるい潮位で来て見たらまた違った感じなのかもしれないので再調査決定


とにかくこっちでの釣りは満潮と干潮でどれだけ潮位が変化するか、
そこでどれだけ流れの変化が起こるのか

それを把握することが潮位に結びつきそうなので
今後はそれを情報収集しようとおもいます。



えづこ


予断ですが上の写真は熊本市のエヅコっていう湖なのですが
ここ結構でかいバスがつれるとかで地元では有名なポイントらしいです。

食えない魚はあんまり釣る意欲がわかないのですが
ヒラでのキャスト能力向上のために暇な朝とかはここで特訓しようとおもいます。


・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・ググッ

バス




・・・・・・・・・・・・












・・・ヤベ、手軽で楽しいかも知れない(笑)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ソルトの方はポイント開拓中ってところですかね^^
にしてもヒラ様ゲトは良いっす

自分は最近隔週サタデーアングラーになってますが
大きいのが釣れません・・・

釣行毎にアンダー10のチビばかり釣り上げております
ある意味記録(笑)

昨年はがっつり大きいの出してたんですけどねぇ

----------

えづこ

だいぶ前に一度だけ釣りしたことありますが
ぼーずでした(笑

下湖のだだっ広い公園のところだったです

No title

福岡に帰省したときは土曜日にプレデターライトの人を探してみますよw

エヅコは上湖でつれたらおもろいんやけどね・。。。

No title

のぞいたら更新されてたんでコメントしてみました^^
天草良さげですね~!!天草はヒラとかも釣れるんじゃないんですか??一度やってみたかった場所です♪
自分の嫁の実家が大牟田なんで、天草で是非お供させてくださいΣd(ゝ∀・)ィィ!!


No title

>YOBAさん
どうも始めまして^^
仕事の関係上あんま更新できなくて申し訳ありません。
でも読んでくださってありがとうございます。
天草は下島の西川でヒラスズキつれるみたいですよ

ただいま絶賛開拓中ですので、ご一緒するときはよろしくお願いします。
着グルマー★点取り占い
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
プロフィール

よっしぃ

Author:よっしぃ
年齢24歳。生まれは福岡
看護師&自衛官です!
メインはシーバスですがほかにもちょくちょくやってます。
ソルト暦4年!うわー微妙orz
趣味:釣り・料理




現在の閲覧者数:

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フルーツショッピング!

フルーツショッピング
フルーツメール

フルーツメール
月別アーカイブ
